お客様の個人情報の取扱いについて
1.個人情報の利用目的について
当社及びグループ各社は、「個人情報保護基本方針」に基づき、お客様の個人情報を以下の目的に必要な範囲で利用します。

(1) ニュースリリース、IR情報など、当社および当社のグループ各社(以下「グループ各社」といいます。)の企業情報のお知らせのため
(2) 商品情報、サービス情報、生活情報、各種ご優待サービス等のご案内など、当社およびグループ各社が扱う商品・サービスの販売促進活動(お客様ごとにパーソナライズしたご提案を含みます。)のため
(3) 受注、予約、お取り置き、ご本人確認(WEBサイトやアプリ等における本人認証を含みます。)、売上処理、修理加工、後日お渡し、お届け(配送)、接客、アフターサービス、各種ご優待サービスの提供など、当社およびグループ各社が扱う商品・サービスの販売、およびこれに付随するサービスの提供のため
(4) 当社およびグループ各社におけるお買い上げ商品・ご提供サービス、売上処理、配送、お忘れ物などについてのお問い合わせへの対応やご連絡のため
(5) 当社およびグループ各社が取り扱う外商サービスの新規入会のご案内のため
(6) 当社およびグループ各社が扱う商品・サービスの企画・開発、店舗フロア・オンラインサイトの改善等にかかわるマーケティング調査、お客様情報の統合的分析、分析データ作成のため
(7) お客様の安全・安心確保と防犯・迷惑行為対策のため
※緊急の場合にはお客様からお預かりしたご家族やお届け先などの情報に基づいてご連絡を差し上げることがございます。

2.個人情報の共同利用について
(1) 当社は、お客様の個人情報が当社またはグループ各社のいずれが直接取得したものであるかにかかわらず、グループ統合データベースによるお客様の個人情報の取扱いをはじめとして、グループ各社と個⼈情報を共同利⽤いたします。当社のグループ各社はこちらをご覧ください。
(2) 当社およびグループ各社は、個⼈情報を共同利⽤する場合においても、上記の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。
(3) 共同利⽤する個⼈情報の項⽬は、⽒名(会員番号その他管理ID)・住所・電話番号・電⼦メールアドレス・⽣年⽉⽇・性別・職業・肩書・商品購⼊履歴などとなります。
(4) 当社が取得した個⼈情報の共同利⽤にあたっては、当社が責任を持って管理いたします。

3.個人情報の取得について
当社およびグループ各社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
たとえば、お買い物の際にお客様ご本人からご提示いただく情報やお買い物履歴の取得、「2.個人情報の共同利用について」によるグループ会社との共同利用によって取得される個人情報の統合データベースからの取得や、「1.個人情報の利用目的について」(5)の目的のために必要な範囲内で、ウェブホームページや市販されている雑誌・書籍等で広く一般に公開されている個人情報の取得が考えられます。

4.個人情報の提供について
当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供いたしません。

(1) お客様ご本人の同意がある場合
(2) 「2.個人情報の共同利用について」に記載の範囲内でグループ各社が共同利用する場合
(3) 業務委託先に対し委託業務の遂行上必要がある場合
(4) 法令の規定に基づき個人情報の開示を求められた場合
(5) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
(6) 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者から法令の定める要請を受けた場合

5.安全管理措置の実施について
当社は、個人情報への不正アクセスや、個人情報の紛失、改ざんおよび漏洩等を防止するために、次に定める措置を実施し、お客様の個人情報を適切に管理いたします。

(基本方針の策定)
(1)個人情報の適正な取扱いの確保のため、「個人情報の保護に関する法律の遵守」および「個人情報に関するお問い合わせ窓口」等についての基本方針を策定し、公表しています。
(個人情報の取扱いに係る規律の整備)
(2)個人情報の取扱いの段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について定めた個人情報保護管理規程を策定しています。
(組織的安全管理措置)
(3)当社の個人情報を取り扱う業務を委託する場合、個人情報の保護に必要な事項を契約書に定めるとともに、定期的な監査を含む必要かつ適切な監督を行います。
(4)個人情報の取扱状況について、日常的に自己点検を実施するとともに、独立した内部監査部門による監査を実施しています。
(5)個人情報の保護に関する管理責任者を設置し、その責任を明確化しています。
(6)個人情報の保護に関する法令または個人情報保護管理規程に反し、または漏えい等の事案が生じたおそれがある場合の報告連絡体制を整備しています。
(人的安全管理措置)
(7)全社員を対象とした定期研修を実施するとともに、部門特性に応じた日常的な教育を実施しています。
(8)従業員等に対し、適切な監督を行います。
(9)個人情報の保護と適切な管理、および秘密保持に関する事項を就業規則において定めています。
(物理的安全管理措置)
(10)個人情報を取り扱う電子機器及び書類等の盗難または紛失を防止し、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止するため、個人情報を取り扱う区域における入退室管理や、施錠可能な場所における個人情報の保管等の適切な措置を講じています。
(技術的安全管理措置)
(11)アクセス制御を実施し、担当者および取り扱う個人情報の範囲を限定しています。
(12)個人情報を取り扱うシステムについて、外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用しています。

※ 上記の他、各部門の特性に応じ、個人情報の適切な管理に必要な措置を実施しています。

6.個人情報の開示・訂正・利用停止等について
個人情報に関する開示・訂正・利用停止等または個人情報の第三者提供に係る記録の開示をお求めになる場合は、下記の各お問い合わせ窓口において、合理的かつ必要な範囲内で速やかに対応します。(当社所定の方式によりお申込みください)

7.個人情報に関するお問い合わせ窓口
個人情報の取扱いについてのお問い合わせ窓口は、以下のとおりです。

大丸 心斎橋店
お客様相談室
(06)6271-1231(代)

大丸 梅田店
お客様相談室
(06)6343-1231(代)

大丸 東京店
お客様相談室
(03)3212-8011(代)

大丸 京都店
お客様相談室
(075)211-8111(代)

大丸 神戸店 (芦屋店・須磨店含む)
お客様相談室
(078)331-8121(代)

大丸 札幌店
お客様相談室
(011)828-1111(代)

大丸 下関店
お客様相談室
(083)232-1111(代)

松坂屋 名古屋店
お客様相談室
(052)251-1111(代)

松坂屋 上野店
お客様相談室
(03)3832-1111(代)

松坂屋 静岡店
お客様相談室
(054)254-1111(代)

松坂屋 高槻店
お客様相談室
(072)682-1111(代)

8.プライバシーポリシーの変更について
当社は、プライバシーポリシーを変更した際は、本サイトに掲載して周知いたします。


個人情報保護基本方針

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